2024.09.26
2024.9.16知野亨のランニングクリニック中級編第5回
今回はランニングクリニック中級編の第5回
テーマは【バテないタフな走りを身につけよう!〜暑熱順化トレーニング〜】でした!
朝は雨模様でしたがクリニックが始まると雨が止んで問題なく始めることができました。
講師の知野トレーナーは晴れ男で今までのランニングクリニックで1度も雨で中止になったことがありません。
今回も晴れ男健在でした!!
今回の参加者は6名で全員2回目以上の継続参加の方々でした。
皆様もお友達とのご参加もお待ちいたしております。
今回の内容
- テーマ【バテないタフな走りを身につけよう!〜暑熱順化トレーニング〜】
始めはまず暑熱順化トレーニングとはどのようなものなのか?どのような効果があるのかの講義から始めていきます。
似たような効果があると言われているのが高地トレーニングです。
酸素が薄いところでトレーニングをすることで持久力が向上すると言われています。
暑熱順化トレーニングも高地トレーニングと同じような効果があると言われています。
まずは身体を動かしていきます!
始めは室内でセルフの筋膜リリースを行います。
走る前はマッサージとかをやるよりかセルフの筋膜リリースをすることで動きをよくできます。
外に出て身体を動かしていきます。
まずは【中心押し】自分の中心を知ることで中心から身体を進めることで自然と脚が出る感覚を身につけます。
次に【カップリングモーション】上半身を上手く使うことでさらに楽に脚が前に出るようになります。
この2つが習得できるようになれば脚の力をほぼ使わずに走ることができ効率的に走ることができます。
この2つを身体に覚え込ませます。
スムーズに身体が動かせるようになったらいざ暑熱順化トレーニングへ!!
暑熱順化トレーニング!!
今回のトレーニング中の水分補給はお湯のみ!
※気温が高すぎる時は熱中症に注意(気温が30℃くらいの時にやるのがいい)
走る前に60℃程度のお湯を飲みます。
それからウォーミングアップとしてドリルの動きをいくつかおこないます。
1周1.3kmのコースをジョグします。
いよいよ1周1.3km×3をやります。
ペースはキロ4分ちょっとで走ります。
1周ごとにお湯で給水!
お湯を取ることで体温は下がりませんが水分が身体に浸透している感覚があり、いつもより楽に感じたとの声がありました!
湿度もあり汗はかなり出ましたがそこまでつらさを感じることなくトレーニングをすることができました!!
気温が下がってきたこれからの季節は普段から水筒にお湯を入れて水分補給をすることでマラソンシーズンに向けて更なる持久力向上が望めるのではないかと思います。
次回予告
10/27(日)9:30~
5km記録会【自分の現状を確かめよう】
集合場所:北千住河川敷「虹の広場」